みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

選挙に行かないとペナルティを課す「違法かなー。」投票率を上げる方法を考える№2。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

投票率を上げる方法を考えたい。

ナカノ実験室 2013/07/31 [11:20]

以下のニュースを読んでみて。


そもそも投票率が5割とか6割とか低いな、と。折角、ネット選挙が解禁(笑い)されたから、その辺りも含めて、投票率を上げる方法を考えてみたい。

何か提案があれば…。


投票率を上げる方法を考える№1「秋元康が全選挙区にAKBグループの立候補者を擁立」。 - ナカノちゃんねる


延命 2013/07/31 [12:41]

投票に行かなかったら重税を課す(非課税の人からも取る)
政治に対して意見ないんだから何されたって文句ないってことですよね☆

実質的に罰金だから違法とかになりますかね…じゃあまあ罰金でいいか!


延命 2013/07/31 [12:43]

ネット選挙解禁(笑い)つながりで。

投票に行かなかったらあらゆるアカウントがつきとめられて炎上。個人情報もさらされる。

若者の投票率あげていきましょう。


延命 2013/07/31 [23:58]

投票に行った人の住所は把握できるわけで…

・投票に行った人の家の郵便受けにだけ「セールス・チラシお断り」のシールを貼ってもらえる。

・啓発の意味を込めて、投票に行かなかった人の家の塀とかドアとかには、各政党のポスター貼り放題。

・なぜか毎回、「投票に行かなかった人の名簿がバイトの手で業者に売られる」という事件が起こる。

・投票日をもって、電気・ガス・水道・電話・テレビ・インターネット等々のあらゆるインフラ的なものが止められる。解除キー的なものは投票に行かないともらえない。
(お年寄りが困るか…)

・投票日は投票所以外のクーラー止められる。
(やはりお年寄りが困るか…)

・投票に行かなかった人だけ徴兵。

違法かなー。


・「投票所バイトは地元の可愛い子から採用してるらしい」という噂をネットで流す

・投票所ごとの投票率を発表して、「うちの町内の投票率が低かったら恥!」みたいな地元のライバル意識をあおる

あ、なんかご町内のつながりも深まりそうですし、いいんじゃないですかね。
こっそり5000円わたすとか、自主的にきれいどころで固めるとかもできそうですしね。


ナカノ実験室 2013/08/01 [09:46]

人間は、目に見えたプラスか、具体的なマイナスがないと動かないのも業の深さのように思えます。選挙って、独特な会場の雰囲気とか、未知の人は関わりたくないような感じがします。

関連記事。

渡邉会長が「実際に」何を発言したとかどんなことをしたということは取り沙汰されてよいし、報道としてはその体裁をとらざるを得ないのだが、この種の報道に接して考えるのは次の一点である。
ブラック企業に対して「自分には関係がないので構わない」という〈間接的/消極的な支持〉をしているのか(ナカノちゃんねる)。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

少し前にとある頻繁に顔をあわせる人(元証券会社社員・院生・バブル経験者)と、「働かないこと」をめぐって軽く言い合いになった。

その人の主張の骨子は以下のようであった。
納税と働かないことと「悪」とか・企業の法人税はどう考えている? - ナカノちゃんねる