みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

最初の1ブクマ目など…思い出深いページを紹介しあおう会・はてな、とんかつ教室、すくいぬ…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

思い出深いページを紹介しあおう会。

ナカノ実験室 2013/07/15 [17:29]

インターネッツをしている中で、思い出深いページってあると思います。昨晩の前の晩、ふと「最初の1ブクマ目って何だったけ?」と思い確認してみました。


こちら。既にダイアリを最終回されていますが、私の「はてな」的部分は、ここから始まったのだな、と。あの頃があるように思えます。

まぁ、はてなブックマークを使っている人は、容易に掘り起こせますが(b.hatena.ne.jp/自分のID?with_favorites=1&of=20?with_favorites=1&of=最大値 みたいに入力)、オンラインブックマークに限らず、懐かしいページなんかを紹介するのもよいのでは?とか、思いました。


パン好雄 2013/07/17 [21:38]

はてなブックマークひとつめまでさかのぼってみたけれど、ぴんとこなかった。もっと他にひとつめがあったような気がするけど…。

その周辺ブックマークから懐かしいページを発見。

コロコロのホビーマンガ風にブログを扱った架空の漫画「ブログシューター翔」。
素晴らしい完成度だった。
こういうものをわたしは書きたい、と思わせた逸品。

「突きぬけろ俺のトラックバアーック!」


延命 

2013/07/18 [12:47]

わたしの中ではブログシューター翔はドッジ弾平の人が作画しました。

今の携帯のお気に入りリストで一番古いのは、グーぺの「とんかつ教室」でした。

フェイスブック移行前のとんかつQ&Aをよく読んでいた覚えがあります。
久々に読んだら、最近の記事ではありますが「無職に好かれる」が(無職に好かれるわけではないんですが)驚くほど心に刺さり、記事単独でお気に入りに入れました。


真北 2013/07/20 [15:25]

サブカル親知らずって上手くもなんともないなぁって
思ってたんですけど,改めて読み直したら「サブカルに
目覚める目覚めないはその人の環境に依るが,すべての
人間が潜在的にサブカル嗜好を持っているのだ」と言って
いると思うとなんか深く感じてしまいました有難う.

――――

ブラウザのブクマにブログエントリ単体を保存してました.

いまだったらTwitterやたんぶらにポストして
保存するんでしょうけど,当時はソーシャルブックマーク
とかも(少なくとも自分の文化には)なかった頃だったのだなぁ
と懐かしくなりました.

関連記事。

私自信のインターネットを振り返ってみても、HP→ブログと移行した中で、HPは更新しなくなりました。ブログの更新の容易さ、発信性の便利さなど。

最近だと、RSS、SNSなどの普及で、発信することに重きがおかれていて、インターネットで面白いモノを見つける場所が、リンク集とか、検索エンジンじゃあなくなったように思える。
テキストサイトが懐かしい!ブログやSNSの隆盛で常連感覚が変わったのだろうか?(ナカノちゃんねる)。

エヴァっぽい動画がありますが、政治家の人々は、エヴァとか知っているのですかな。茶の間で流れると気まずくなるシーン、寝ている女子中学生にけしからんことをするとか、裸で廃墟のバスタブに入っているとか、そういうの知っているのかな。
クールジャパンはB級、温泉・旅館、地域産品、ファッションも…アニメマンガだけじゃないですな社会派ナカノちゃんねる。